日本との時差ってどのくらい?フライトは何時間かかるの?

f:id:sayaendo-jkt:20190502144239j:plain

  

インドネシアに住むことになったものの日本との時差がどのくらいがご存知ですか?

ここインドネシアは東西に長い国なので実は国内に3つもの時間帯があるのです。

 

 

 

 

 

 

 インドネシアの時差は何時間?

 

①西インドネシア時間(WIB)

ジャカルタの時間帯でありインドネシアの標準時間です。

WIB(Waktu Indonesia Barat)(ウェーイーベーと読む)と言い、UTC+7で日本からの時差はマイナス2時間です。

 

すなわち日本が10時だとすると、ジャカルタは8時になります。

 

2時間の時差ってあまり変わらないな、と思ったあなたは甘い!この2時間の時差意外と大きく特に駐在員の皆さんはこの2時間の時差で結構大変な思いもしています。

 

例えば日本の本社始業時間が8時だとします。

こちらはまだ6時ですが普通に電話がかかってきます。

 

例えば、今日中に用意してほしいと言われた資料。

午後14時頃にまだできない?とプッシュの連絡がきます。

 

と、皆世界の中心は自分なのですね・・・

 

 

 

 

 

②中央インドネシア時間(WITA)

皆さんよくご存知のバリ島はこちらWITA(Waktu Indonesia Tengah)(ウェーイーター)と言い、UTC+8でジャカルタからプラス1時間日本からはマイナス1時間の時差です。

 

すなわちジャカルタからバリへ移動した場合でも1時間の時差がありますので間違えないようにご注意ください。

 

この東時間に入るエリアはバリ島以外にもヌサ・トゥンガラ諸島、スラウェシ島、東カリマンタンなどがあります。

 

 

 

③東インドネシア時間(WIT)

最後は東インドネシア時間WIT(Waktu Indonesia Timur)(ウェーイーテー)と言いUTC+9で時差はなく日本と同じ時間になります。

ティモール島パプアがこれにあたります。

ダイビングスポットで有名なラジャアンパットはこちらのエリアで時差なしの日本と同時間になります。

 

 

  

**ミニインドネシア語講座**

waktu = 時間

barat = 西

tengah = 中央

timur = 東

 

 

 

日本からインドネシアまではどのくらいかかる?

 

ズバリ7時間半〜8時間程度です。

まず首都ジャカルタまで飛んでいる飛行機は、主にこちらの3社

 

・日本航空(JL)

・全日空(NH)

・ガルーダインドネシア(GA)

 

直行便が飛んでいるのはJALが成田から往復2便ANAが羽田から往復2便成田から往復1便ガルーダが羽田から往復1便となっています。

 

その他ガルーダは名古屋と関空からもフライトがあります。

JAL、ANAはそれぞれ朝便と夕方便があります。

 

ちなみに駐在員の場合ご家族も日本とジャカルタ間を移動することが多いと思いますが、JALはジャカルタ到着後の手続きをサポートしてくれるファミリーサービスがあります。

またANAは子供や高齢の方が一人で搭乗する場合や、大人一人で子供を二人連れている場合などにエアポートサービスというサポートを受けることができます。

 

そしてバリ島へ直行便があるのは現在ガルーダインドネシアのみになります。

 

 

まとめ

 

今回はインドネシアの時差とフライトについてでした。

日本とジャカルタの時差は2時間、そしてたかが2時間と侮れないということがわかったと思います(笑)

 

またインドネシア国内の移動でも時差がありますので要注意ですね。