インドネシアのメイド事情

f:id:sayaendo-jkt:20190506223927j:plain

今日はインドネシアのメイド情報をお伝えいたします。

メイドさんと言ってもこんなメイドさんがいるわけではもちろんありません(笑)

ここジャカルタでは共働きの家庭やそれなりに裕福な家庭ではほとんどメイドさんがいます

メイドさんのお仕事は主に掃除、洗濯、中には炊事などの家事全般です。

ご主人様の家に住み込んで仕事をするパターンと通いのパターンがあります。

日本人の駐在員宅も例に漏れずたいていのお宅にいます。

今日はそんなインドネシアでのメイド事情を見てみたいと思います。

メイドさんって必要?

f:id:sayaendo-jkt:20190506223902j:plain

今まで日本では普通に家事をしてきたのになんでインドネシアに来たらメイドが必要なの?と思った男性陣の皆さん。

そんなこと言ってしまうと奥さんに怒られてしまいますよ。

ここインドネシアでは日本と事情が異なり、簡単に外に出ることができません。

買い物に行くのだって一苦労だってわかりますか?

意外と男性で多いのは、家で暇してるんでしょ?と思っている人。

男性駐在員が単身でジャカルタに住んだ場合、だいたいみなさんパパイヤで買い物して終了ですよね。

しかし主婦が買い物しようと思うとパパイヤ一箇所では終わらないのです。

洗剤やトイレットペーパー、キッチンペーパーなどの消耗品はパパイヤに置いていないこともあるので大きなスーパーに買いに行きます。

南国特有の美味しいフルーツはやっぱり甘いのが食べたい!と思いローカル市場へ買いに行きます。

そろそろ旦那さんの下着も新しいのを買わなくては!とモールに買い物に行きます。

これらを子供が学校から帰ってくるまでの間にしなければいけないのです。

ここジャカルタの交通事情日本と違うの十分にご存知ですよね?

例えばパパイヤからガンダリアに行こうとして30分かかることだってあります。

どこへ行くにもとにかく時間がかかるジャカルタでは何をするにしても無駄に時間がかかってしまうのです。

また日本のマンションと作りが違うため、インドネシアの部屋は少し時間が経つとすぐに埃が目立ったり、知らない間に蟻が入ってきたりしてしまいます。

そのためこまめに掃除をしなければならないのです。

子供の世話や食事の支度もし、かつ毎日大量の洗濯物や掃除をすることは本当に重労働です。

例えば逆にメイドさんがいてくれれば、自宅で子供と過ごしている間に買い物もしてきてくれます。

インドネシアではメイドさんの賃金はまだ安いので、家事の苦労を考えたらお願いするのがお互いストレスフリーで良いこともありますよ。

メイドさんって何をしてくれるの?

f:id:sayaendo-jkt:20190506232323j:plain

では具体的にメイドさんは何をしてくれるかみてみましょう。

大きく分けて2種類のメイドさんがいます。

> 掃除専門(cuci)

> 掃除+料理もしてくれる(koki)

掃除専門cuciのメイドさんは、洗濯アイロンまで)、床掃除(通常は掃除機をかけた後にモップ等で拭き掃除)、台所掃除、その他必要に応じて買物など

一方料理もしてくれるkokiのメイドさんは、長年日本人宅にて勤務していた人がメインで日本食を作れます。

この2パターンのメイドさんが住み込み(週5〜6日)勤務か通い(週2 or 3)勤務となります。

メイドさんの給料はどのくらい?

f:id:sayaendo-jkt:20190506232435j:plain

では1ヶ月の給料はどのくらい支払うのでしょうか?(2019年現在)

正直メイドの給料は規定がなく、通常は交渉にて決まりますのでまちまちです。

私自身何十件もメイドとの交渉に立ち会ってきましたが、その人の経験やアパートの相場により結構な差があるのが現状です。

現在の平均はおおよそ以下の通りとなっています。

週2日勤務

* 給料(1ヶ月) Rp. 800,000 ~ 900,000

* 1日あたりの勤務時間:3時間前後

* 仕事内容:掃除・洗濯・アイロン

週3日勤務

* 給料(1ヶ月) Rp. 900,000 ~ 1,000,000

* 1日あたりの勤務時間:3時間前後

* 仕事内容:掃除・洗濯・アイロン

住み込み週6日勤務

* 給料(1ヶ月) Rp. 2,000,000 ~ 2,500,000

* 仕事内容:掃除・洗濯・アイロン・食事・お弁当・買物・子守

 本当にまちまちですが、おおよそこんな感じでしょうか。

住み込みは結構ばらつきがあり1,700,000程度と言う人もいます。

そして上記の金額とは別THR(テーハーエル)と言われるレバランボーナスを払う義務があります。

こちらは最低給料の1ヶ月分の支給となります。

個人雇用だとしても支払い義務がありますのでご注意ください。

他人を自宅に入れるのに抵抗があるのだけれど

f:id:sayaendo-jkt:20190509003605j:plain

これはメイド習慣のない日本人の多くが思うことです。

我が家も始めはずっとこの点に抵抗がありメイドは雇っていませんでした。

どのようなメイドさんかにもよりますが、どうしても他人になりますので、お互いが不快にならないようにある程度のルールは決めましょう。

そして貴重品は家主のあなたがきちんと管理する必要があります。

万が一机の上にポンッと置いていたお金がなくなったとしても、残念ながら彼女を責めることはできません。

どうしても取られたくないものは鍵のかかる場所に保管してください。

メイドさんとのコミュニケーションは?

f:id:sayaendo-jkt:20190509003103j:plain

残念ながらメイドさんの多くはきちんとした教育を受けていない人が多いです。

そのため英語はもちろん、中にはインドネシア語もあまり上手ではない人も沢山います。

主なコミュニケーションはインドネシア語になります。

もしどうしてもインドネシア語に自信のない場合は、ご自分がお願いしたいこと、注意したいことは事前に紙に書いて伝えておくことをお勧めいたします。

当方はこのようなメイドとの交渉やトラブルにも対応しております。

メイドとの交渉や対応経験多数の私にお任せください。

www.sayaendo-jakarta.com

そしてよく聞かれるのが、メイドさんとのトラブルはないの?ということです。

どうしても外国語同士の会話ですから、トラブルはつきものです。

そこでメイドとのトラブルトップ5をまとめてみました。

メイドとのトラブルトップ5

1. 金銭トラブル

f:id:sayaendo-jkt:20190509003211j:plain

一番多いトラブルはやはり金銭トラブルですが、その中でも多いのがお金を貸してください、と言うことです。

家族が病気になりました。

家族が事故に遭いました。

だからお金を貸してください。

え!?本当かよ??って思うかもしれません。

本当かもしれませんし、もしかすると騙しているかもしれません。

しかしながらここで判断するのはあなたです。

そのお金を貸しても(あげても良いと思えるほど彼女にお世話になっているのか。

助けてあげたいと思えないのであれば、きっぱりと断りましょう。

ちなみに貸すときはもちろんあげるつもりで、自分が負担にならない金額をあげるようにしましょう。

そして、貸すときには「どう言う計画で返済するのか計画を教えて」と言ってみましょう。

毎月いくらなら返せるのか。

そしてその金額を給料から天引きしても良いですし、ボーナス払いでも良いですし、まずはしっかりとコミュニケーションをとりましょう。

2. 物がなくなる

f:id:sayaendo-jkt:20190509003318j:plain

お金の次に多いのが自宅から物がなくなる

これはおそらくメイドさんが盗っているのかと思いますが、もしかしたら気がつかないかもしれない、と思っているのかもしれません。

ちなみにこの「物」についてですが、いろんな方々がいます。

トイレットペーパーを持って行っている、食材を持って行っている、洗剤を持って行っている・・・などが私が今までに聞いた事例です。

上記のような証文品は別として、あなたの所持品が万が一なくなった場合大人の対応として、それとなく「あれどこに置いた?」と優しく聞いてみましょう。

突然あなた盗んだでしょ!?と責めんばかりの口調で怒っている方を見かけますが、残念ながらちょっと見苦しいです。

それが何回も続けば彼女たちも学習しますので次第に諦めるでしょう。

3. 人の服を勝手に着る

f:id:sayaendo-jkt:20190509003354j:plain

メイドさんから見ると私たち日本人は本当に高価な服を沢山持っています。

普段見たことも着たこともない服ばかりなのです。

きっと自分でもそんな状況にいたらちょっとだけ・・・という気持ちが起きませんか?

さすがに下着を着られた!と思ったら気分が悪いですが、洋服を着るくらい多めにみてあげませんか?

メイドを雇うと言うことは、それだけ裕福な人だと言うことです。

裕福な人なのであればそれなりの対応をするのがスマートだと思います。

ただし、どうしてもそれが許せないのであれば、お互いのためにも事前にきちんと説明し理解してもらいましょう。

4. 勝手に出勤日/時間を変更する

f:id:sayaendo-jkt:20190509003431j:plain

連絡もなし突然今日来ない、とか10時から勤務の予定なのに昼からくる、など勝手にスケジュールを変更することもよくあります。

これはインドネシア人の習性だと思いますが、一々連絡する習慣はインドネシア人にはありません。

会社でも報告・連絡はほとんどありませんが国民性だと思ってあきらめましょう。

ただどうしてもそれが受け入れられないようであれば、今日は何時にこう言う予定があるので必ず予定通り何時に来てね、と事前にお願いしましょう。

正直それでも守られないことは多いですが、そこはインドネシアだと思いあきらめましょう(笑)

5. 勝手にテレビをみたり携帯で遊んだりする

f:id:sayaendo-jkt:20190509003507j:plain

これは単身者や共働きの家庭に多いのですが、仕事が終わって自宅に帰ってきたらエアコンが点きっぱなしになっていたり、テレビがいつも自分が見るチャンネルとは違うインドネシア番組になっていたりなんて言うことがよくあります。

少しだけひねくれていた私は以前は、あ〜涼しいエアコンでテレビでも見てくつろいでいたんだな・・・。ちゃんと仕事してくれよ〜

なんて思っていました。お恥ずかしい。

でも・・・こうだとは考えられませんか?

テレビを見ながらアイロンがけをしていた。

暑いからエアコンをつけた。

アイロンがけって結構大変ですよね。

しかも暑いから汗も書きます。

ちょっとぐらい涼しい部屋でテレビでも見ながらって、自分でも思いませんか?

私ならきっと思います。

まとめ

以上がインドネシアのメイド事情でした。

やはり人と人との付き合いですので、何事もコミュニケーションをしっかり取ることが一番大事だと思います。

こんなトラブルになっている、と相談を受けても意外と話をしてみるとミスコミュニケーションだったりもします。

これからメイドを探す人や今のメイドに手を焼いているということがありましたらどうぞお気軽にご相談ください。