インドネシア語ミニレッスン その2【自己紹介】

f:id:sayaendo-jkt:20190513224808j:plain

せっかくインドネシアに住んでいるのですからインドネシア語で自己紹介したいですよね。

今日はインドネシア語での自己紹介についてご紹介したいと思います。

ちなみにインドネシアではビジネス面談の際にどのように自己紹介されているかご存知ですか?

Halo sayaendo!

Halo Andi

終了(笑)

名前の自己紹介の時って、日本だと・・・

「初めまして。株式会社XXXのAAAと申します。

どうぞよろしくお願いいたします」

こうなりますよね。

しかしここインドネシアでは名前を言い合う、以上なのです。

後の詳細は座ってから、となります。

ですので、初めてのビジネス面談でなんて言おう・・・なんて堅苦しく考えなくても大丈夫なのです!

続いてはプライベートでの自己紹介のフレーズについて勉強してみましょう! 

基本の自己紹介① 私の名前は〜です

Kenalkan nama saya sayaendo
(クナルカン ナマ サヤ サヤエンドウ)

Halo nama saya yani.
(ハロー ナマ サヤ ヤニ)

このkenalkanという単語はkenal(知る)という単語の変形です。

これで私自身を知ってください=自己紹介しますという意味になります。

nama=ナマ=名前は覚えやすいですよね?

インドネシア語は英語のMy name isとは逆ですので注意を。

*ミニインドネシア語講座*
*kenalkan(クナルカン)=初めまして(自己紹介しますの意)
*nama(ナマ)=名前
*saya(サヤ)=私

基本の自己紹介② 私の出身は〜です

Mas sayaendo berasal dari mana?
(マス サヤエンドウ ブルアサル ダリ マナ)

Saya berasal dari Jepang.
(サヤ ブルアサル ダリ ジュパン)
Kalau Mbak Yani aslinya dari mana?
(カロ ンバッ ヤニ アスリニャ ダリ マナ)

Saya asli dari Bandung.
(サヤ アスリ ダリ バンドゥン)

まずはじめに、声かけで出てきたMas(マス)とMbak(ンバッ)について解説します。

インドネシアではそれほど親しくない人や仕事上でのお付き合いの人は名前の前に男性・女性の敬称をつけて呼びます。

英語で言うMr.やMs.ですね。

その地域によってその敬称は異なりますがインドネシア語とすでにほぼインドネシア語と貸しているジャワ語の表現をご紹介します。

(男性)      (女性)

1) Bapak(バパッ)  Ibu(イブ)

2) Pak(パッ)     Bu(ブ)

3) Mas(マス)    Mbak(ンバッ)

まず、1)についてですが、こちらは一番一般的な男性・女性への敬称です。

男性はBapak、女性はIbuを使用しますが、名前がわからない時などの呼びかけにはこちらを使用します。

続いて2)は1)の省略形です。

口語でPak誰々、bu誰々と名前の前につけて呼びかけます。

Pak Agung、bu Yaniなどと呼びます。

最後に3)ですがこちらは年齢の若い人に用いる単語です。

BapakやIbuと使い方は全く同じです。

しかし、ビジネスにおいては、自分より年下でも敬意を評してIbu, Bapakを使用しますのでご注意ください。

特に官公庁や役職の高い方とお話をされる場合は、Bapak・Ibuを使用しておけば間違いありません。

次に出身という単語ですが、ここではあえて2種類使用しました。

berasal dari・・・・

asli dari・・・

両方とも起源、由来、元のという意味で使い方は一緒です。

*ミニインドネシア語講座*
*Mas(マス)=Mr.
*berasal(ブルアサル)=出身
*dari(ダリ)=出身
*mana(マナ)=どこ

基本の自己紹介③ インドネシアには何年住んでいますか?

Mas sayaendo berapa lama tinggal di Indonesia?
(マス サヤエンドウ ブラパラマ ティンガル ディ インドネシア)

Saya tinggal di Indonesia 2 tahun.
サヤ ティンガル ディ インドネシア ドゥア タウン)

「どのくらい」など期間・量・金額を聞く時に使用する単語がberapaです。

買い物に出かける際に金額がいくらか聞きたい時は「berapa(ブラパ)」の一言で通じます。

*ミニインドネシア語講座*
*berapa(ブラパ)=どのくらい
*lama(ラマ)=期間
*tinggal(ティンガル)=住む
*di(ディ)=前置詞 英語のinやatと同種
*dua(ドゥア)=2 *tahun(タウン)=年
 

まとめ

本日は自己紹介をする際によく使われる単語をご紹介しました。

本日の単語の中で日常生活でとてもよく使われる単語は

*saya

*nama

*berapa

*mana

*dari

これらの単語は基本の単語でよく使われますので覚えて損はありません!

ではこれからもインドネシア語レッスン頑張りましょう!!